インターネットを介して商品やサービスを販売するECサイト(通販)のおかげで、場所を選ばずにショッピングをすることができるようになりました。
しかし、手軽に買い物ができる一方で、実際に手に取って選ぶことができないため、不安や失敗もあります。そこでお買い物を失敗しないために活用されているのが商品レビューです。
ママノワでは、子育て中のママたちにアンケートを実施し、ママたちが商品レビューをどのように活用しているかを調査しました。
商品レビューとは?
商品レビューとは、買い物をするお客様(ユーザー)が商品を選びやすいように提供されている情報のことです。商品レビューのほか、カスタマーレビューや口コミと呼ばれることもあります。
実際に商品を購入して使用した人が意見や感想を投稿しています。その内容はコメントの他、点数や星の数で商品を評価するため、ポジティブな内容だけでなく、ネガティブな情報もわかります。
商品レビューの効果
商品レビューを参考にすれば、店舗に足を運んで実際に手に取って確認する以上にさまざまな情報が入手できます。
実際に使用した人のいい感想だけでなく、悪い評価も知ることができるので、買い物での失敗が減り、商品を返品したり交換してもらう手間を省くことができるでしょう。
商品レビューで情報収集ができる
ママノワが実施したアンケート調査によると、商品を購入する際に商品レビューを参考にするママは95.1%にものぼり、商品レビューを確認しないママはわずか4.9%という結果に。
「ネットで購入する時はだいたいレビューを見ます(40代ママ)」という声もあるように、
ECサイトの多くには商品レビューが掲載されているため、口コミを参考に買い物するのは当たり前になっているといってもよさそうです。
商品レビューで自分の要望に合った商品かを判断できる
商品レビューの情報が決め手になり、商品を注文した経験のあるママは約85%にものぼりました。商品レビューは購入の意思決定に大きく影響を与えていることがわかります。
商品レビューを見て購入を決めた商品【ママランキング】
ママたちはどのような商品を選ぶ際に、商品レビューを参考にしているのでしょうか。ママたちにアンケートを取ってみました。
Q.商品レビューを見て、購入を決定しているものは何ですか?
1位:子ども用品
2位:家電製品
3位:コスメ
4位:ファッション
次は、ママたちが商品レビューを見て購入した商品についてご紹介します。
子ども用品【1位】
ママが商品レビューを参考にして購入した商品の第1位は子ども用品でした。
ベビーカーや抱っこ紐、哺乳瓶をはじめとする育児用品や、子どものおもちゃを購入する際に、商品レビューを参考にしているママが多いようです。
ベビーカーや抱っこ紐は店頭で商品に触れて試すこともできるものの、長時間かつ長期間使うものですから、実際に生活の中で使用しているユーザーの声が気になるのもうなずけます。
防水シーツや吸水ショーツ、鼻吸い器など、実際に試すことがむずかしいものにおいても、実際に商品を使ったことのある人の声が頼りになるようです。
家電製品【2位】
ママが商品レビューを参考にして購入した商品の第2位は家電製品でした。
ママたちが例に挙げたのは、冷蔵庫やホームベーカリー、オーブントースターなどのキッチン家電や、空気清浄機、乾燥機、掃除機、一眼レフミラーレスカメラなど。
1位の子ども用品と比較すると家電製品にはバラつきがあります。しかし、家電製品に共通して言えるのは、いずれも高額であること。
高価な商品ですから、買い物を失敗したくないという心理が商品レビューからの情報収集につながっているといえそうです。
コスメ【3位】
ママが商品レビューを参考にして購入した商品の第3位はコスメでした。
スキンケア用品やメイク落とし、フェイスパック、ファンデーション、リップなど、実際に使ったことのある人の使用感を参考にするママが多いようです。
化粧品は、使う人によって合う・合わないがはっきりと出るため、自分の年齢や肌質と近い人の商品レビューや口コミが参考になるようです。
ファッション【4位】
ママが商品レビューを参考にして購入した商品の第4位はファッションでした。
参考にしている商品でもっとも多いのはママの洋服です。モデルさんが着用した画像や平置きで撮影された画像からは自分の体に合うのかが判断がむずかしいもの。
その点、出産経験者や自分と似た体形の人による商品レビューなら、自分の体にフィットするかどうかのイメージがつきそうです。
実際に触って確かめることができないからこそ、着用感や肌触りなども、商品レビューの情報が参考になるでしょう。
ママたちの商品レビュー注目ポイントとは
ネットショッピングの際には欠かせない商品レビューチェックですが、ママたちはどんな情報を知りたくて商品レビューをチェックしているのかを聞いてみました。
Q.商品レビューを見る際、どのようなことに注目しますか?
1位:製品の品質 68%
2位:実体験やエピソード 54%
3位:価格とコストパフォーマンス 51%
4位:耐久性 29%
5位:使用方法や手順のわかりやすさ 22%
6位:配送とサポートの品質 13%
7位:ブランドの信頼性や評判 12%
8位:環境への影響やサステナビリティ 2%
次は、ママたちが商品レビューを見る際に注目するポイントについて解説します。
製品・商品・サービスの品質
ママたちが商品レビューで注目するポイントの第1位は製品の品質でした。
企業側が掲載している商品説明だけでなく、一般消費者が実際に使用してどのように品質を評価したかも気になっているようです。
企業が発信するポジティブな情報だけでなく、実際に使用した一般消費者によるネガティブな感想も知ったうえで購入するかどうかを見極めることができれば、納得した上で注文ができそうです。
ユーザーの実体験・エピソード
ママたちが商品レビューで注目するポイントの第2位は、実体験やエピソードでした。
同じ商品やサービスであっても、どのような人が購入してどのシーンで使用されたかによって満足度は異なるもの。
そのため、すべての口コミを鵜呑みにするのではなく、自分と似た環境の人の商品レビューを参考にしているケースが多いようです。
価格・コストパフォーマンス
ママたちが商品レビューで注目するポイントの第3位は、価格・コストパフォーマンスでした。
目当ての商品にはどの程度の耐久性があるか、値段に見合った価値があるかどうかを、実際に使用したユーザーの感想から判断しています。
たとえ商品のデメリットが書かれていても、ママのニーズに合ってさえいれば問題ありません。商品の購入を決めるまでには、さまざまな情報を精査していました。
ママたちが参考にしている商品レビューとは
ママたちが意思決定の際に頼りにしている商品レビューですが、どのような人が書いた商品レビューを参考にしているのでしょうか。
Q.商品購買時にあなたがよく参考にするレビューはどれですか?(複数選択可)
1位:実際に商品を購入した人のレビュー
2位:家族や身近な人の口コミ
3位:SNSでのレビューやコメント
4位:子年齢が近いママのレビュー
5位:商品モニターのレビュー
「同じ歳くらいの人や立場の人が便利だとか使いやすいだとか書かれていたら参考にしている(30代のママ)」というように、ママが商品レビューを参考にする際は、子どもの年齢が近いママの口コミを選んで賢く情報収集をしているようです。
次は、ママたちが参考にしている商品レビューについて解説します。
1位:実際に商品を購入した人のレビュー
ママたちが参考にしている商品レビューの1位は、実際に商品を購入した人のレビューでした。
AmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場などのECサイトに掲載されているレビューを参考にしているママが多いようです。
これらの商品レビューは実際に商品を使ってみたユーザーによる評価であり、正直な感想を知ることができるという信頼があるようです。
2位:家族や身近な人の口コミ
ママたちが参考にしている商品レビューの2位は、家族や身近な人による口コミでした。
さまざまなメディアで芸能人やインフルエンサーの口コミを目にする機会は多いものの、身近な一般人や家庭環境が近しい人のほうが信頼度が高い傾向にあるようです。
3位:SNSでのレビューやコメント
ママたちが参考にしている商品レビューの3位は、SNSでのレビューやコメントでした。
最近では、情報を検索する際にInstagramをはじめとするSNSで検索する人が増えています。その理由は、SNSで情報を検索した場合は、口コミ評価だけでなく、投稿者の詳細情報を知ることができる点にあるようです。
どのような環境の人による評価を知ることで、情報を取捨選択し解決のヒントを得ていました。
4位:子年齢が近いママのレビュー
ママたちが参考にしている商品レビューの4位は、子どもの年齢が近いママによるレビューでした。
子どもといっても、月齢で表すような赤ちゃんと幼児では商品購入時に考慮すべきポイントが異なります。例えば、ベビーカーや哺乳瓶などは子どもの成長に合わせて選ぶため、子年齢の情報は必須です。
5位:商品モニターのレビュー
ママたちが参考にしている商品レビューの5位は、商品モニターによるレビューでした。
商品モニターは、企業から依頼されて商品のレビューを書いているケースです。ポジティブな内容だけでなくネガティブレビューや要望もあるため、一般消費者の生の意見が聞けるとママたちから信頼されています。
商品レビューを76%のママが投稿を経験
ほとんどのママが参考にしているといっても過言ではない商品レビューですが、ママたちは商品レビューを投稿した経験はあるのでしょうか。
アンケートを取ったところ、72.1%ものママが商品レビューを書いたりSNSに投稿した経験があることがわかりました。
普段からお世話になっているレビューだからこそ、自分も人の役に立ちたいと思うママが多いのかもしれません。
商品レビューまとめ
今回の調査から、ほとんどのママが商品レビューの意見を参考にし、多くのママが商品レビューを投稿した経験をもつことがわかりました。
子ども連れでは思うようにおでかけできないママにとって、ECサイト(通販)はなくてはならないサービスです。オンラインショッピングを快適に楽しむためにも、サイトに掲載された商品レビューによる評価は大切な情報源であるようです。
ECサイトで子供用品を購入することの多いママにとっては、商品レビューの内容はもちろん、レビューを書いた人の子どもの年齢もチェックすべきポイントですね!
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2024年1月29日~2024年2月1日
【対象者】子育て中の女性/全国
【調査元】ママノワ
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